人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食43:鮨 はまぐり

冬の貝の鮨ダネの代表格ですね。

伊勢のハマグリはブランドだと思いますが、

石川県でも2月には、
香りが高く、肉厚で、旨みがぎゅーと詰まったハマグリがお鮨屋さんに並びます。


ハマグリは握って甘いタレを少しかけて食べると、
ジュワーンと旨みの汁が口いっぱいに広がります

僕の行きつけのお鮨屋さんでも2月にはハマグリがよく登場します。

その時期、その季節の旬を頂けるだけでとても幸せなことだと思っています。

そして、
美味しいお鮨を頂けるのは健康であるからで、
その健康を維持するのに必要なのは、
日頃の筋トレ、ウォーキング、ストレッチなどの努力だと思うのです。

by ton-sensei | 2010-09-29 07:06 | 徒然  

<< 食44:鮨 鳥貝 食42:鮨 赤貝 >>